2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファーストライト

結局在り物のバッグにつめたり鏡筒をバイク用オバパンでカバーしたりして
こんな感じで

photo
いざ多摩川と思ったんですがさらに近場の霊験あらたかな場所で星見してきました
やっぱちょっと下り階段怖かったのコンクリの方が夜露少ないそうで…

あと実際に使ってみて赤道儀の使い方なんて頭からふっとんで導入が巧くいかず
月ですら導入出来ない有様
なにせ角度から前後左右まともに動かせずハアハアいいながらアチコチのボルト増し締めし
鏡筒抱えながら何故導入できないんだとドツボにハマり
ようやく赤道儀の仕組みを実戦で理解し導入できるようになりました
ちなみにこの赤道儀の使い方は本来の赤道儀の使い方ではなく
ポルタの様な経緯台みたいな使い方です
赤緯軸で鏡筒の上下を決め赤経軸で左右に動かすという疑似片手持ちフォーク経緯台というか
導入はこっちの方が遥かにしやすいと思うけど邪道かもしれないですね

ポルタいいよね
いい…

photo

想像以上の見栄えに感無量


組立望遠鏡で実際見る月がこれより少し甘い感じです
コリメートでここまで綺麗に撮れたのはじめてかも

6mmのアイピースで見た時のクレーターは圧巻でした

月明かり下でもある程度星は見えましたがタダ星を追うだけでなんの星座だとかメシアなんとか
途中で調べなくなりぼんやりとずっと見てました

あとずっと中腰で立ちっぱなしで腰痛いけど
嬉しい痛みです

御賽銭して帰りました
  1. 2012/05/11(金) 06:37:39|
  2. 天体観測
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いざ多摩川 | ホーム | 組んでみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/790-bc4d8b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)