2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いざ多摩川

昨夜も良い感じの晴れた日なので多摩川までいってみました
土手上がる時に上り坂あって楽でしたが降りるのは階段でそっと荷物小分けにして
降りて行きました

IMG_1127

何度も組立分解繰り返してたせいか組むのが少し早くなった気がします
良い感じに星も360°見渡せますが肉眼で見えるのは3等星ぐらいかも

天頂付近
とりあえず土星を観ようと導入するも点像でしかなく
6mmアイピースで拡大しても点像…導入したのが土星なのかしばらく考えて
やっぱ土星だよなぁ…下にスピカあるし付近に小さい星浮いてるし
今夜は風が強く大気が揺らいでるから串刺し団子みたいな姿は見えないのか遠ざかってるのかさっぱり
しばらくあたりの星見ながら初めて自分の星座であるてんびん座を観ました
そうこうしてるうちに月が出始めて気付いた時にナンダアリャ?と思うほどに
なんか地表付近のでかくて月はオレンジ色で不気味…

月の出

とりあえず夜食しようと持参したおにぎり食べてましたが
なにせ寒いもんだから大分冷めて冷たくなってる
ゴマ塩のみ

寒い時期はやっぱパンの方が良いか今後はカップ麺お湯持ち込みで作ろうかなと
マットに横になってタンクローで星見ながら少しウトウト
そしたらなんか多摩SRを大声で携帯で喋りながら説教してる人が歩いており
「みんなそういうの乗り越えて頑張ってんだよ!解る?」みたいな感じで
暫く階段に腰掛けてずっと説教してました…深夜の多摩川はあいかわらず面白いかも
以前はずっとサッカーの練習してる人とかいたし…

うたたね後起きてとりあえず月を見てしばらくうなってました
やっぱクレーター凄い

クレーター

やがてすっかり夜が明けたんで撤収作業
帰る時に気が付きましたが別に階段を下らなくても良い感じの下り坂があって
そこを使って帰りました
組立望遠鏡の時は階段なんか別に問題じゃなかったから気が付かなかった…

今後の課題としてとりあえず土星の輪をちゃんと目視したいな

  1. 2012/05/13(日) 08:13:39|
  2. 天体観測
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<金冠日食 | ホーム | ファーストライト>>

コメント

稲毛付近の多摩川沿いでデカイの持ってる奴が「」だな
見つけたら覗かしてくれ
  1. 2012/05/13(日) 18:15:28 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

曇りで見えないだろうとたかをくくった俺は負けだ
  1. 2012/05/21(月) 18:23:53 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

>見つけたら覗かしてくれ
どうぞどうぞ
>曇りで見えないだろうとたかをくくった俺は負けだ
金冠日食なら僕も朝ちょっと諦めてたんですけど
薄曇りだし駄目モトで見に言ったらバッチリでした
  1. 2012/05/21(月) 20:00:44 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/791-7c4d7c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)