2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラネタリウムを衝動買い

本屋でこんなものが売ってたので衝動買い

HOMESTAR AQUA cute BOOK (宝島MOOK)HOMESTAR AQUA cute BOOK (宝島MOOK)
(2010/12/03)
不明

商品詳細を見る


値段は2100円

メガスターの作者が監修したホームスターシリーズの廉価版です。
大きさは小さい鉛筆削りくらい

IMG_0068.jpg

鉛筆削る部分からレンズでプリント基板照射して星空を映すという代物。

IMG_0067.jpg

星空はこんな感じに見えますが、肉眼ではもっと半分ぐらいの光量で淡く見えます。
防滴装備なので風呂場でも使えるという・・・

ホームスターアクアキュートの冬の星空

冬の星空が映るのですが天の川の右下あたりにオリオン座と冬の大三角が淡く見えるという・・・
実際の夜空じゃはシリウスが一等星でギラギラだしオリオン座もはっきり見えますが
まあだいたいこんな感じ

天井に映してぼんやり眺めるには良いかもしれません。
ただ実際に夜空眺めて星見してる人じゃないかぎり妥協できず
騙されたぁ~となるやもしれず・・・

くっきりはっきり映せるわけじゃありません。

このプラネタリウムは家庭用プラネタリウムであり淡々と星を眺めるモノで
過度の期待はしないでください。


宙のまにまにの新刊まだなのか・・・



  1. 2011/03/08(火) 20:27:50|
  2. 天体観測
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<永山のハロワまで歩いて行ってきました | ホーム | プラネタリウムへ行こう!>>

コメント

大きさの対象としてわかばが出てくるとっしーにちょっと感動
脚力を鍛えればメガスターゼロなら持って逃げれそうだよ

プラネタリウムって不思議だよね
そら見上げれば本来見れるはずの星を室内上映してるんだから
  1. 2011/03/08(火) 22:37:10 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

本来見れたはずの星空は東京から100km離れれば見れるとか言いますけど
プラネタリウムは存在自体が面白いですね。
何で星見てると何とも言えない気持ちになるのか・・・
  1. 2011/03/09(水) 01:56:28 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集]

小麦粉等の値上げ前にどうにか食料は確保しておいて欲しい
これで贅沢しなければ後1年は戦えるはず・・・
  1. 2011/03/10(木) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/715-ea846d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)