2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車買いました

リサイクル車であさひのアフィッシュSL276というママチャリ

fc2blog_201204052259424d5.jpg

初めは多摩センターにあるカクサイクルというリサイクル車売ってる店まで
自転車見に行こうと山超えしてたら途中に佐伯輪業という自転車屋があり
オフ車の整備してていいなあ…オフ車…と見てたら店頭にリサイクル車が置いてあり
6段ギヤ付きか…この辺は坂ばっかりだからいいかも…と10分ほど悩んで即決
防犯登録とTS保証(自転車用の自賠責保険)込でかなりお安くなってました

「実はカクタサイクルって店でリサイクル車を見に行く途中でして…」
「あぁカクタさん?ナカマ、仲間」
「この辺の自転車屋じゃリサイクル車扱ってる仲間よ」と
そのあと近所にある多摩市名物な自転車屋の親父さんの容態や
出来たばかりの自転車屋の話を少ししました

自転車用に自賠責保険が出来たのはステキ
もう自転車持ってる人は強制加入でもいいぐらいだと僕は思う


数年ぶりに乗った自転車は軽くてホイールも良く転がり
スーと行く感じ
以前バイトで使ってた安いチャリは車体がきしんでたけどこれは剛性がしっかりしてる
あと整備済みのせいか驚くほど軽くタイヤが回って良い
整備がしっかりしてる証拠
オフ車なんか整備してたからその辺は初めから確信済だったけども

そのまま多摩川まで出てサイクリング
ゆっくりのんびり走って途中で昼食食べて写真撮って
Ysロードで太くて長い鍵とリアライト(赤く光る奴)を購入
元の自転車にはしっかりしたリング鍵ついてますが
更にサドル盗難防止でサドルととタイヤを括り付ける為に長いのを
ほんとはサイコンとジェネシス閃も欲しかったんだけどアマゾンの方が安いんで見送り
ダイナモあるしとりあえずいいかと…
解ったのはママチャリにYsロードはびっくりするほど似合わない感じだ
あそこってパンクした時修理とかしてくれるのかな…

とりあえず一番欲しいのはミラー
車線変更時に後方安全確認に気を使う
つうか後ろ向いたら真横に自転車来てて驚く
あと前に付けるポジションライトは視認性高くていい
あとヘルメットも欲しいかな…かなりノンビリ走ってるけど
やっぱ安全考えると
普段車道を原付で走ってると過剰な位の安全装備欲しくなる

帰りに米5kgカゴに入れて帰ったけど
買い物めっちゃ楽

なんやかやとしたり顔でtwitterやここでほざいてたけどスポーツ車より
実用車の方がやっぱ好きなんだな自分

  1. 2012/04/06(金) 00:06:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<テスト運用 | ホーム | 自転車が気になる>>

コメント

ママチャリのイメージしないおしゃれ自転車じゃない
  1. 2012/04/07(土) 13:11:26 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

同じあさひのプレシジョントレッキングのママチャリ版みたいな感じです
  1. 2012/04/07(土) 20:30:07 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/780-62c2bcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)