2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新春キャンプ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

クリスマスにキャンプ行けなかったんで
天気の頃合をみて昨日キャンプツーリングしてきました

場所は道志道にある新戸キャンプ場
通年使えるキャンプ場で手頃な所です

新戸キャンプ場

でもなんかどう見てもひとんち…
受付のおじさんに聞くと2,3度くらいで零下にはなってないみたいとの事

受付はひとんちの玄関先

大きさはけっこう広く僕の他に車で来てる方が3組いました
また貸切かと思ったけど良かった
他に何戸もコテージがあるみたい
でも広い上に点在してるんで貸しきりみたいな感じは否めないな

大き目の公園ぐらい

道志川沿いのキャンプ場で常に川の音が聞こえてきます

導志川沿いのキャンプ場

テントを建ててると日が傾き始めたんで早速焚き火&晩飯作り

焚き火だファイヤー

今夜は白菜鍋でラストはうどん〆
はふはふ食いながら焚き火に蒔きくべたり忙しい

白菜鍋

ちょうど薪もなくなりいい頃合なのでテントへ
ラジオ聞きながらお茶飲んだり一服しつつ
ローソクランタンは寒い時期は長いローソクのほうが最後まで使い切るみたいです

寒いときは長いろうそくのほうが持つ

良い頃合なんで外で星見
晩飯食ってる間にも夜空見上げて今夜は晴れだと確信
あたりは街灯もなくあるのは月明かりのみという好条件
これで月さえでてなかったらなあ…
でも月明かりてすごい明るいんですね

月夜

とりあえず持ってきた双眼鏡で星見
三脚荷物になるんで望遠鏡持ってこなかったのが残念…
もっとパッキング精進せねば
そうこうして外で寝転がりながら一時間ほどでテントへ
なまら寒い
ふとテント脇のカブのシートみたら霜で凍ってました

凍ってる

続きは追記に





すっかり冷えたのでテント内でお茶(ロイヤルミルクティ(粉末ダダ甘紅茶)をがぶ飲み
お湯を沸かそうと前室で自作サイドBで湯沸し
でもなんかうまくいかないので結局ネイチャーストーブの風防仕様

湯沸し

そのままハクキンカイロに注油したり寒くはないけど寝袋の寝苦しさにじたばたしたり
何度もトイレにいったりしながら就寝

どうも零下だったらしい事に気づいたのは朝すっかり凍ったカブを見てから

冷凍カブ

あとペットボトルの水が凍ってシャーベット状に

凍った水


しかもここは朝になっても陽が差さないという…(季節的に?)
そのかわりなぜかまだ月が見えてました

月のある朝

朝なんで暖かいストーブのプレヒートを焚き火代わりに

プレヒートで暖

それにしても123Rの燃焼音は頼もしいけど静かな朝には騒音でしかないかもしれん
他の人達と距離は慣れてるから杞憂だと信じたいけど飯を炊く



今朝は納豆とポン酢雑煮
ラーメンにライスにすれば良かったかな…
ポン酢しか調味料もってきてなかったのはあれかもしれん
どのみちこれはある程度食べたところで納豆雑煮雑炊へと進化しました

納豆飯とポン酢雑煮

のんびり飯食ってだらだらしてるともう10時過ぎてました
後片付けしてるとようやく陽が差して日向ぼっこ
結局このキャンプ場をでたのは11時過ぎ
インアウトあまりうるさくなくて良いです

帰り支度の頃陽が差した

帰り道間違えて右行くところ左にいってしまいすごいワインディング
おもしろいからそのままトコトコ凍結が解けかかった道を
カブの1速でトラクターのように登っていくと
通りすがりにロードで坂道アタックの練習?してる集団とすれ違いました
自転車だとかなりハードだと思う…
こんな道ばっかりだし

ワインディング

そしてようやく大通りにでてみると見知らぬテーマパークが
交差点角の店のおばちゃんに聞くと昔は相模湖ピクニックランドだったんだけど
経営者が変わって名前がさがみ湖リゾート プレジャーフォレストと変更
小洒落たなんだかよくわからない名前になったらしい
たて看板やバス停はまだ相模湖ピクニックランドだけどねえ…と苦笑しながら
僕の持ってる地図も少し古いんで相模湖ピクニックランド表記

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

途中の城山ダムで軽く休憩して帰宅
往復で60km弱と1時間半もあれば余裕でつけるキャンプ場でした
通年営業でリーズナブルで直火OKなキャンプでバイク乗り入れ可能なんでお勧めです

おまけ

「カメラマンの木」
このキャンプ場じゃないけどカメラマンの木という有名な木があるんですよ、ええ


近いような遠いような






  1. 2010/01/03(日) 19:26:59|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソラノヲト観ました | ホーム | 自作アルコールストーブ4>>

コメント

あけましておめでとうとっしーさん
今年は良い年でありますようにと祈っておるよ
  1. 2010/01/05(火) 03:27:10 |
  2. URL |
  3. 「」 #-
  4. [ 編集]

いやあすでに暗雲垂れ込めてるんで
どうでしょうねえ…
まあなんとかしないといけないんで
なんとかしますが
  1. 2010/01/06(水) 03:06:15 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/672-2a77e4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)