2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今そこにある月

今日も良い天気なので星見
でも今夜はずっと月が天頂にあって星が見えにくい
いつも東の空をメインに見てますがオリオン座ですら
なんだから肉眼じゃ薄くみえちゃう
しかたないので公園の石山にもたれかかって天頂観察

雲が出たり消えたり流れたり落ち着きが無い
ペルセウスをずーと双眼鏡でみてました
天頂ミラーがほしいなあ・・・
同じ組立て式望遠鏡だと
コルキットのスピカだと別売で天頂ミラーもあるらしい・・・
でもこれ本体が紙製で長持ちしなさそう

一応調べたところによると
組立望遠鏡改造して市販のアイピースを
簡単に取りつけられるみたいです

でもアイピースやボーグ用鏡筒等買うのなら
スコープテック ラプトル50買ったほうが
安上がりだしいいかもしれず

つうか天体望遠鏡界隈は凝りだすと天井知らずだし
双眼鏡でみるのが一番楽

惑星や星雲をもっと近くで見たい時は望遠鏡が一番だし
むむむ

とりあえず星座早見表をきちんと読めるようにならんとね







  1. 2009/11/07(土) 02:38:16|
  2. 天体観測
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予選敗退 | ホーム | グラタンオニオンスープ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/646-18fc0e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)