2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Q,急に寒くなってきた?

ニック・アダムズ物語の冒頭でインディアンノ女性がお産するのに
父親(医者)と立ち会うニック少年ですが
子供が生まれた直後にその女性の夫が自殺するという
けっこうきつい描写がありいきなりの欝展開にとまどいながら
本を閉じて良い月夜なんで見てきました

A.急や

望遠鏡だと逆象に映って見え
双眼鏡だと正象に映って見えます
まだ良く星座早見表読み間違えます

ずっと赤い星のアルデバランをぎょしゃ座のカペラと
思って星座早見表とにらめっこしてました
その上の方に星団がみえカシオペアかなあ…
でもこないだみた時と形違うし・・・
なんだあれと思いながら一服

帰宅後ステラシアターライトで確かめると
M45(プレアデス星団)と確認

ああすっきりした

  1. 2009/11/03(火) 22:25:07|
  2. 天体観測
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニック・アダムズのキャンプ道具 | ホーム | 図書館にいこう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/642-9a181f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)