2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お月見

今日は良い天気だったので初めて月を望遠鏡で見にいきました

お月見
月の右下にある星は木星です

肉眼で見たクレーターは感動ひとしお
月すげえ、なにあのクレーターでか過ぎだーと
あんなくっきりと見たのは初めてです
右下に合った木星も見ましたがオレンジの少し大きな光線にしか見えず
ピント合わせしなかったからかなあ…
そして双眼鏡であたりを見回すと結構雲が流れてきており
右の方にいて座が見えました
やがて月が厚い雲に隠れすっかり見えなくなったところで撤収
月って凸凹してるなあと改めて思いました

観測場所は近所の広い歩道橋の上であまり使ってる人いないだろうと思いきや
けっこう人通り多くなんとなく視線が痛い気がしました
月の写真を撮ろうと接岸部に携帯押し付けたりカメラ押し付けたりしましたが
手持ちじゃどうにもうまくいかず三脚二本立てるか望遠鏡の三脚に
良い感じにカメラと接岸部くっつけるような台座が必要みたい

かろうじて写ってたけどぶっとんでるうえ
手ブレが酷い一枚…
むずかしいや
  1. 2009/10/27(火) 22:07:08|
  2. 天体観測
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<月の撮影 | ホーム | 裁判してきました>>

コメント

値段の割りに良い感じですね
質感とか使い勝手はどうですか?
組み立ては簡単でしたか?
  1. 2009/10/28(水) 16:55:24 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

質感はおもちゃっぽいです
でもレンズは対物、接眼ともにガラス製です
組立ては簡単ですが
対物レンズのOリングはめるのがちょっと面倒かも
でもはめるための道具(ダンボールに穴開いてる)も
付属してくるんでそれほど大変ではありません
使う場合は三脚に固定して使用します
大きさ的にはほんとに小さいので持ち運びは楽です
  1. 2009/10/28(水) 19:35:49 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/638-9a439e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)