2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GPSその3 使ってみた

夕方にForetrexが届きました
SA340087.jpg
※Foretrex の画面(白地図モード)は現在地の人形とランドマークの最寄駅です
想像してたのよりちっちゃくて驚いた
初めの衛星捕獲には15~30分かかるのでベランダに放置
ようやく四つの衛星の位置を確認してくれたので
早速初期設定を済ませカブにとりつけて近所をブラブラ
正直画面は走行中見てられません
信号待ちで白地図モードにして軌跡がちゃんと残ってるか確認
モードを切り替えて最高速度、平均速度、走行距離、走行時間を表示
すぐに結果が見たくて帰宅
軌跡をカシミールに転送して表示してみる

new.jpg
※地図はあえてぼかしました
最高速度X㌔
平均速度20㌔
走行時間6:21
走行距離2.13㌔
というほんとに近所ぶらついただけ
かなり正確にトレースされてる
変な笑いがこみあげてくる
近所ぶらつく軌跡を衛星四つも使ってトレースさせてる自分に対してかもしれない
ランドマークである近所の最寄駅や自宅の位置を転送
これで自宅を選んでGO!と指示すればどこにいても現在位置から
直線で自宅や目的地までの距離と方角を指してくれる
迷った時は星に道を聞けるってのは凄いわ
はやく任意のルート転送して簡易ナビゲーションも試してみたいけど
とりあえず今日はここまで
電池式の購入したんで明日はさくら屋で充電池買ってこよ
ちなみに充電式の買わなかったのは出先で電池切れたら最後だった為
値段高いし

みんな実はアナログだと上手いんだろ!
JISATSU_037039.png
昔の人は六分儀使って位置を割り出してたのかと思うとすごいわ
いまでも使われてるそうだけど

WEB拍手の返事
阿藤快ばりに全国ハロワの旅をする気か!?
ハロワはともかくカブで都下より外に出たことないんでどこかへ行きたいと思ってます


テーマ:こんなの買っちゃいました - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/09/06(水) 01:50:49|
  2. カブの事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦後はまだ終っていないのだと | ホーム | GPSその2 現実逃避編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/333-61135fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)