2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PaintBBSのお絵描きツール化

自殺絵版で使われているPaintBBSでずっと描いてたので
これがツールで使えたら…と思ってましたが
二次裏の絵描きソフトのスレでお絵かき掲示板で良く使われてる
しぃペイントやPaintBBSをローカルホストで使えるツールを
教えてもらったので早速使ってみました
AzLocalPBBSというソフトで使い方は簡単
AzSkyさんのサイトに入ってサイトからダウンしたら
しぃ堂さんでしぃペイントやPaintBBをダウン

1、AzLocalPBBSを解凍
2、しぃペイント、PaintBBを解凍し中のファイルを1のフォルダに
  いれるだけ

あとはAzLocalPBBS.exeをクリックすればブラウザ反応し
オフラインでも使えます
アニメ保存で作業途中で保存すればいつでも再開できます
もうブラウザが落ちてPC再起動で描いた絵が消失する事も激減、フフフ…
このままだとパレットがHLSカラーパレットしか使えないので
他のサイトから外部パレットを落としてきます
自殺絵板だと標準のパレットがWSC動的パレットなので
WonderCatStudioさんのサイトでWCS動的パレットをダウンします。
場所は右の真ん中の倉庫→etc→DynPalette.lzhです

これで無事お絵かきツールとして PaintBBSが使えます
詳しくはusou_tukiさんのサイトでかなり詳しく丁寧に紹介されています
僕もusou_tuki さんのサイトを見て使えるようになったのでお勧めです
リンクしてあるので是非行ってみてください
場所は六等星て日記の一番下から2番目のお絵かき掲示板関連内にある
「しぃペインター」をローカルで使おうです

JISATSU_029261.png

JISATSU_029255.png

JISATSU_029245.png


ちなみに今日は全部オフで描いて通常描き込みです
消える心配が無いってのはいいなあ…
 

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/05/06(土) 20:47:34|
  2. 貧乏日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<米とパスタが切れました | ホーム | 今日は朝から腹壊しました>>

コメント

さすが2K先生

「」のスレ読んで俺も導入してみたぞ俺
でもアプレットなのかブラウザの相性なのかわからないけど
ペンでの入力と画面のポインタにズレがあるのよね
ちょっと細部描くとき不便です
今和海メンテ中なのでローカルで描き描き。
  1. 2006/05/07(日) 16:16:06 |
  2. URL |
  3. 「」 #iGbKCobQ
  4. [ 編集]

>ペンでの入力と画面のポインタにズレがあるのよね
僕の場合はIEで設定してますがとくにズレはでませんでした
このソフト良いですよね
もっと早く気づいていればこないだ描いた3時間かけて
描いたモグ波調2Kとか消えないで済んだのになあ
  1. 2006/05/09(火) 07:57:25 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/265-6aa8b4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)