2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

修理完了しました

 僕のPCは自作マシンをヤフオクで落札したものなんですが
 いかんせん数年立つと適応するメモリ探すのも大変で
 いいかげん仕上げ中にフリーズして泣きを見るのが嫌になり
 安いトコ探してたらありました
 値段が1枚6000円台でPC133のSD-RAMなんて滅多に売ってないので
 勢いで3枚の512を購入
 OSがWin98なので1.5Gも認識してくれないかもしれないけど
 そろそろOSも新しいの出るし安くなるのを待つ事に
 早速メモリを取りつけたけど1枚だけなんか認識されず
 BIOSを弄ったのがそもそもの始まり
 ついでにクロックアップしたれと知識も無いのに適当に設定
 結果システムが立ちあがらなくなり数時間途方に暮れ
 新しいの買うしかないのか…と携帯を弄ってると
 BIOS設定で検索にヒット
 どうやらクロックアップ方法を説明してるサイトで
 万が一システムが立ちあがらなくなった場合はジャンパーピンを
 ショートさせてBIOSを初期化せよとの事
 慌ててマザーボードの説明書読むと肝心のBIOS設定の部分が
 すっぽり抜けており壁に叩きつけました
 マザーを観察するとジャンパーピンらしきものはないけど
 ボタン電池がはめ込まれてました
 060405_1837~01.jpg


 ↑これ マザーはGA-81DX

 いちかばちか外してみて起動させたらちゃんと起動画面が!
 でも電池外したままだとダメらしくなんかエラー表示が出て停止
 もういちど電池はめ直して起動させたら無事システムが復活
 BIOSを表示させてみると全部戻ってる
 どうやらこの電池がBIOSのバッテリーで1度外すと
 BIOS設定が初期値に戻るようです
 日付と時間を合わせて再起動かけたて完璧に復活
 なんかあっさり解決したけどなんで解決できたのかわからないので
 調べたらCMOS?をクリーンにするとかなんとからしい
 うかつにBIOSに手を出さないほうがいいみたいだ…
 とりあえずメモリは256から1Gに増えました
 夜勤後に板で描いてたけどすごい安定してます
 これで仕上げが怯えることなくできるといいな
 何度煮え湯を飲まされた事か…

 JISATSU_027023.png

JISATSU_027030.png

JISATSU_027032.png

HOUTI_001762.png

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/04/06(木) 10:07:38|
  2. 貧乏日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今期のアニメ | ホーム | ヤバいです>>

コメント

私も同じ、

68才自営マン自作でデジカメと共に楽しんでいました。マザーボードもメモリーもPC1133の512を追加しOK、ついでにHDDと40Gから500Gを求めバックアツプ用ソフトと変換用ボードを取り付けトライ何度繰り返しても認識されず画面は出ず音も出ずになり
スィツチオフを繰り返すうちにウインドーズが壊れてしまいギブアツプ。見てもったところ貴殿の言うボタン電池をはずつと途中まで立ち上がり後はだめ。
よいアイデアがありますか?・・・・



  1. 2007/12/16(日) 16:46:20 |
  2. URL |
  3. 太田  顕 #-
  4. [ 編集]

よいアイデア…

太田さん、はじめまして
僕自体自作した事ないんであまり詳しくないですが全部外したうえでひとつづつしらみつぶしに
認識するかどうか確かめるしかないかもしれません
あと周辺機器の規格がマザーにあってるかどうか
HDDのピン数あってるかどうか…

あまり力になれずもうしわけありません
  1. 2007/12/20(木) 00:28:48 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/241-b333b91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)