2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星見

GPV気象予報みて0時以降は
良い感じに雲が無いんで多摩川で星見てきました

photo

あいかわらず組立式35倍望遠鏡とタンクローというお手軽装備
ぶっちゃけタンクローがメイン観望機器になっています
天頂ミラーないから三脚の足伸ばして無理やり天頂付近観たりしてます
昔買った重くて頑丈で人ころころできそうな三脚なんでブレません
でもシートの上に寝転がってタンクロー目にあてて観てる方が多いです
夜霧が酷くて35倍の方はフードつけてなかったんでレンズ曇って(要対策)
途中からすっかりタンクローだけに

今日は肉眼でも結構星が見えたんで良かった
土星の下にスピカがいてなんかよかった
こぐま座が見えたし北極星も見えたし夏の大三角形もみえました
流れる人工衛星も
あと気のせいかもしれんけど時折なんか流れるような薄い線が
一応こと座流星群の時期ではあるんだけどなんかの反射かもしれない
星や惑星じゃなく星雲や星団観てる方が好きかも
もし将来買うとしたら反射式望遠鏡かデカい双眼鏡かもなあ…
でも重さ的にスコープテックのラブトル60あたりかな…
いま使ってる三脚が3.7kgだし
タンクロー覗いてると結構な数の星が見えるンで
もうちょっと綺麗にみたいなって
場所の問題もあるんでしょう光害凄いし
組立式35倍の限界を感じてます(タンクローの方が良く見える、倍率が4倍以下だけど)
でも肉眼である程度みえるのが一番良い
こぐま座迫力あったし
カメラ持っていけば良かった
カメラ持っていくとなんかのんびり星見れないから
あまり持っていかなくなったけど

あとまだ寒いですね
上はともかく下は防寒ズボンか合羽の下ないとキツい
肉眼でもけっこう見えたんでぼんやり眺めてました
androidアプリのGoogleSkyマップも便利だけど
星検索すると赤い画面にいきなり白い文字入力でるんで
星見に行く時は赤いパラフィンか赤い袋に入れた方がいいかも


  1. 2012/04/18(水) 04:33:31|
  2. 天体観測
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<味玉 | ホーム | サイコン>>

コメント

来週川崎のプラネタリウム再開だね
  1. 2012/04/21(土) 14:39:36 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

川崎というとメガスターがあるところですね
一度見てみたい
  1. 2012/05/01(火) 07:31:55 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/784-e3d52d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)