2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し飯

登山用のドライフードというのを一度食べてみたかったけど
なんか高いんで自分で作ってみました
アルファ米というか干し飯を

一度炊いた米を水で洗ってザルに広げて乾燥させた物

IMG_0313.jpg

ぱさぱさのカチカチになってます
市販のアルファ米はお湯入れて15分ほどで出来るそうなんで
丼に一掴みいれて目分量でお湯入れて待つこと15分

IMG_0317.jpg

綺麗に戻ったので余分なお湯飲んでふりかけかけて食べました
少しアルデンテだけど十分食べられます(もう少し待った方が良かったかも)
湯づけですねこれ…昔の人の知恵って凄いわ
保存がどれほど持つか解らないけどこれをキャンプに持っていき喰うのであれば
僕は米を炊くかもしれません
逆にお湯さえ沸かせれば食べれるのでお手軽で良いかもしれんけど





  1. 2011/08/20(土) 01:52:12|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野点セット | ホーム | 写真加工>>

コメント

あああのスレやっぱりとっしーさんだったんだ
市販のアルファ米に水で戻ると書いてあったので
山でやってみたらお粥ですらない何かにしかならなくて
無理矢理食べたのもいい思いで
  1. 2011/08/27(土) 23:26:26 |
  2. URL |
  3. 「」 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> あああのスレやっぱりとっしーさんだったんだ
> 市販のアルファ米に水で戻ると書いてあったので
> 山でやってみたらお粥ですらない何かにしかならなくて
> 無理矢理食べたのもいい思いで
あれはお湯で戻さないと食えた代物じゃないと思います
水粥だと思えばいいのかな・・・
  1. 2011/09/01(木) 00:00:37 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/750-6fb880a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)