2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペルセウス座流星群

twitterより

丁度いい頃合いなんで流星群みてくる くもってたらそのまま朝日でるまで河原で寝てる
posted at 02:17:27
多摩川結構人がいるカップルがいてギギギ
posted at 03:23:50
いま流れた 遠くから同タイミングでカップルの歓声とハモりギギギ
posted at 03:40:06
星がゆっくり西から東?に移動したけど人口衛星かな
posted at 03:49:46
くそ 薄曇にだんだん空が覆われてく
posted at 03:54:29
あとさんじっぷんて日の出か 空か雲で全面灰色
posted at 04:15:23
空が明るくなってきた
posted at 04:28:06
小鳥が何羽も螺旋軌道で飛んでる 雲の流れ早いな って急に鳥が一斉に鳴き出した
posted at 04:40:35
夜明けなんで撤収
posted at 04:44:56
帰宅 数個流れたの見えたけど観る方角は北東を頭にして夜空全体観た方が良かったみたい 
posted at 05:27:39

3時前から夜明けまで観てましたが
流れたのが数個見えました。
あとISSが流れていくの見ました
コンデジのビデオモードで録画してたけども
何も映って無くてショボン
真っ暗な画面に
虫の声と風の音だけ撮れてただけという・・・

星見道具

撤収際に撮った星見道具

レジャーシート、マット、三脚、カメラ、星座早見表、赤セロハン巻ランタン、コンパス、ヘッドライト
菓子パン、飲み物、蚊取り線香、虫除けスプレー等
(冬は防寒着と寝袋とシュラフカバー)

流星群見に行ったので双眼鏡と望遠鏡は持っていきませんでした。
双眼鏡でのぞくと星が見えて楽しいけど流れる流星見逃しそうなんで。

あと何気に役立つのがこの星座早見盤
星座早見(和文)星座早見(和文)
()
渡辺教具製作所

商品詳細を見る


この星座早見盤はコンパスも付いてて何より嬉しいのが赤ぃ透明な丈夫な袋が付いてる事
写真で言うと真ん中の赤い四角いの
これにヘッドライトいれりゃ赤い光になるし携帯いれてtwitterする際もバックライトが赤くなるという優れもの
もともと手持ちの懐中電灯を入れて赤ライトにする為のもので良く考えられてます。便利です。

それにしてもこれって限りなくノンテント野宿かも・・・



  1. 2011/08/13(土) 06:21:58|
  2. 天体観測
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ペルセウス座流星群2 | ホーム | pixa>>

コメント

そう言えば宇宙ステーションも
この時期に日本の上を横切ったらしい?ですね
友人が見たと言っていてちょっと気になったのを
思い出しました
13日~15日の午後~夜だったらしいです
  1. 2011/08/19(金) 10:35:03 |
  2. URL |
  3. hinabita #pwutJTUc
  4. [ 編集]

あれは実際見ると面白いですよ
光ってる星がゆっくり通り過ぎるんでUFOかと思うぐらい
  1. 2011/08/20(土) 02:27:24 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/743-06f896a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)