2ntブログ

多摩貧乏生活カタログ

絵描いたり、つぶやいたり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作アルコーブストーブで炊飯

ふと思い立って自作サイドBで炊飯作業してみました
風防はネイチャーストーブの直置き
中にストーブはいってます

アルコール炊飯

米一合を1リットルのアルミ鍋にいれ
ストーブにアルコール満タン(60CCぐらい?)
自然沈下するまでほったらかし
中のストーブの炎は風防のチム二ー効果で地獄絵図に

沸騰し始めるとカタカタと蓋が動きそこかしこから湯気が溢れて、少し吹き零れ
やがてパチパチと音が鳴り湯気漏れもなくなりそのまましばらくして
トータル17.8分ぐらいで自然鎮火
そのまま10分ほど蒸らしました

強飯

蓋を開けると見事に炊けあがっており軽いオコゲもあります
ただ米を30分ほど吸水させなかったせいか強飯に…
あとストーブの高さが少し低かったかも?
とりあえず炊きたてなら芯もない強飯なんで食べるのに支障はありません
カレーに合うんですよね強飯
一緒にレトルトカレーも温めりゃ良かったかな

焦げのついた鍋でラーメンを作るとこそぎ落とさなくても
きれいに落ちるので今夜はラーメンライスに

80cc入るボトルでだいたいネイチャーストーブの風坊使えば
ご飯一合とラーメン作れる算段

でもこのストーブはこうして使うんじゃなくその大きさと手軽さが売りだから
やはり湯沸し専用にしたほうがコンパクトでいいかもしれません
カップ内に収まる五徳を上手に使えばまた違ってくるかな?





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/20(日) 19:59:00|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネプチューン | ホーム | 自作アルコールストーブ3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tossy.blog.2nt.com/tb.php/668-19f9b649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)